4年ぶり!今年はやります「川渡り神幸祭」5/20・21開催予定


「風治八幡宮 川渡り神幸祭(かわわたりじんこうさい)」が、今年は4年ぶりに開催されることが、読者さまからの情報でわかった。

川渡り神幸祭は、福岡県五大祭の一つに数えられる、筑豊地区を代表するまつりで、昭和45年福岡県無形民俗文化財第1号に指定されており、毎年5月の第3土曜日とその翌日の日曜日に行われてきたが、新型コロナウイルスの影響で中止されていたため、今年は4年ぶりの開催となる。

今年(2023年)の川渡り神幸祭は5月20日(土)と5月21日(日)。 

まつりの由来は、永禄年間(1558年~1570年)、地域に疫病が流行した際、氏神である風治八幡宮にその終息を祈願し、成就のお礼として奉納されたことに始まるもので、以来今日まで450年近くも続く、歴史と伝統を誇る祭礼となっている。

上記は取材日時点の情報です。

読者さま、情報提供いただきありがとうございます。

「かいヘイ!田川市」では、皆様からの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。

お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。
 

また、かいヘイ!では、田川市の情報のほか、北九州市飯塚市行橋市直方市中間市京都郡鞍手郡田川郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

 

コメント

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡

かいヘイ!遠賀郡

北九州イベント情報